スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
フリーマン博士の奇妙な冒険
新PCとなってゲームの設定弄ってる内に、止めていたゲームを再開しようと思い始めました。
というわけで、三大FPSシリーズの一つであるHALF-LIFE2を再開する事に。

このHALF-FILE2、ステージに落ちてる物を持ったり吹き飛ばせるグラビティガンと、それを使った
物理エンジン使ったパズルが道中に組み込まれている一風変わったFPS。
再開前まではまともな道を進んで適当に倒すだけだったんですが、再開してからはバギー乗ったり
柵を開けたり。だが、さすがにこれは予想外!

某漫画のように電流は流れてないですが、落ちたら勿論即死です。
おまけに鉄橋なので、たまに電車が通って揺れるのがさらに怖い。

道中、このような扉が増えてきました。

大量の物が塞いでて通れません。こんな時は

グラビティガンで吸い寄せて、他の場所へポイポイ。

これで通れるようになりました。
塞いでる木箱やドラム缶は、持ったまま進んで盾にしたり、敵に吹き飛ばして武器にもなります。
グラビティガン恐るべし。
21:22 FPS comments(0) -
SuddenAttack
LANDMASSからSuddenAttackに移住しました。こっちは人が多いし、戦闘に関係する装備はゲーム内通貨
のみなのが良いですね。ゲーム自体は軍服着た兵士になって実在の銃で撃ち合う現代戦で兵科はなく、
装備は銃一丁(アサルトライフルorマシンガンor狙撃ライフルorショットガン)、ナイフ一本、
グレネード1個(デフォの手榴弾or閃光グレネードor煙グレネード)

入ったチームでデフォルトの服デザインが変わるので敵との区別が付き易く、初期武器のアサルトライフルと
マシンガンでも充分戦える上に倒した相手の武器を使えるのでゲーム内通貨を使わずとも戦えます。

ゲーム内通貨は入手量は少なくて必要量は多いけど使い道は武器レンタルと服だけ。
レンタル武器は狙撃ライフル・ショットガン・威力重視のアサルトライフル命中重視のマシンガン
閃光&煙グレネード・範囲の広いナイフと種類も豊富。服も何種類か用意されてます。

課金アイテムの方は復活時間短縮・途中退出時のペナルティ無効化・取得経験値&ゲーム内通貨量UPなど
戦闘に直接関係ない物ばかり。一部のアイテムは購入特典でゲーム内通貨が数万貰えるのも良いですね。

不満点はnPro入ってる事とズームがないのでヘッドショットが狙いにくい事ですがnProはゲーム自体が
無料オンラインFPSではTOPクラスに軽いので気にならないし、ズームなしでヘッドショットも慣れれば
何とかなりそう。


さて、移住前にいたLANDMASSはゲーム内通貨の取得量が1/4&デメリットなしの強化パーツを課金アイテム
として販売開始したのが嫌でやめたのですが、現在はなかなか酷い事になっているみたいです。

私がやめる原因にもなったUpdate(?)でプレイヤーが大幅に減少した上に、韓国の開発会社と問題が
起きたらしくゲーム内容のUpdate&課金アイテム販売停止。その補填としてゲーム内通貨の取得量を
2倍にしたみたいですが、高性能の新規パーツの登場で通貨使用量が増えてるので以前より装備維持が
難しくなってるようで。

面白くなりそうなゲームだったのに、運営がダメなせいで潰れてしまったゲームというのは悲しいものです。
01:25 FPS comments(0) trackbacks(0)
ナンテコッタイ/(^o^)\
結構慣れてきたLANDMASSですが、今週のメンテで凄い事をやってくれました。
メイン武器&パーツ&課金アイテム追加したのは良かったのですが、
課金パーツがゲーム内で買える最高性能パーツのデメリットなし、課金で買える
ガチャガチャからは超性能機体、とどめに試合終了後に貰える賞金半減のコンボ。

課金パーツが強いってのはFPSでは腕の差もあるからまだ良いにしても、償金半減は
痛すぎます。おまけに既存武器を少し値下げしたけど、まとめて購入する場合は値上げ
されてるとか。エンジニアをパーツ購入してアサルトっぽい武装にしているのですが
今までは5戦/日でギリギリ黒字だったのが、最低でも10戦/日しないと維持できない事に。

せっかくユーザーの要望を細かく聞いて、修正速い良運営だったのに…(T_T
このまま行くとPaperMan再開したら移住確定かな?
23:37 FPS comments(0) trackbacks(0)
PORTAL
というわけで、前からやりたかったポータルやってみました。steam使ってDLしたのですが、体験版なのに
なんと6GB。steamクライアントには購入ボタンがあったので容量全部DLして購入したらアンロックされる
ぽいですが1Mbps以下の私には辛すぎます。

初めて聞く人も多いと思うので説明しておくと、このポータルは三大有名FPSの一つであるHALFLIFE2の
MODでありアメリカの大学の卒業作品として作成された物で、HALFLIFE2の開発元が作成者達を雇って
単体ソフトとして製品化された作品です。

このゲームは、壁や天井に出入り口(ポータル)を作れる銃を使って部屋から脱出する一人称視点のパズルゲーム
です。進めていくこと自体がチュートリアルになってるので説明書見なくても出来ると思います。
これは入り口の案内板。下のアイコンは注意点とかを表してます。

これが出口。非常口とかでおなじみのマークですね。


このゲームの特徴であるポータルは色々な使い方があります。
スイッチの上に箱を落としたい時は、そのまま持って行くのもありですがスイッチの真上に穴を開ければ

後は手を離すだけでOK。


ポータルを通過する時は勢いはそのままなのを利用して、大ジャンプも可能です。
プレイヤー視点だと何が何だか分からないので、アイコンだとこんな感じ。


感想としては予想以上に面白かったです。DL版だと20ドルなので買ってみようかなと思ってます。
実際にポータルデバイスあったら便利だろうなぁ。

おまけ:床と天井に縦に繋がるように穴を開けると、延々と落ち続ける事も可能です
23:44 FPS comments(0) trackbacks(0)
LANDMASS始めました
ずっと前からやってみたかったオンラインFPSに手を出してみました。
選んだのはブーストダッシュによる高速戦闘が出来るLANDMASSて奴です。
オンラインソフトショップのVectorのIDが必要で、ベルクスて会社が作ったようです。

別のオンラインFPSであるハンゲーム提供のスペシャルフォースも考えて
いたのですが、ゲームやるまでがやたら面倒だったので止めました。具体的には
・公式サイトにログインして起動だが、IEでないと無理
 (IEのActiveXインストールの必要あり)
・クライアントDLを先に済ませていたのに、アップデート時に全てのファイルをDL
 (しかもクライアントのインストールは場所を選べない)
・nProtect入り
・ゲームスタートした途端、不明なエラーで強制終了

さて、LANDMASSの感想ですが予想以上に面白いです。
地雷仕掛けて、レーダー構えて皆の後ろにくっついて行って、
敵と会ったらほぼ確実に撃ち負けて、いつもDEATH数TOPですが。

他FPS出身者も多く来てるようで、ブーストダッシュで攪乱しつつ撃ったり、
連続ジャンプしながら撃ったりしてる人をよく見かけます。
使ってる機体は違うけど、別ゲームの機体を相手にしてるみたいです。

正式サービスになっても基本料金無料のアイテム課金方式のようで、
課金アイテムは装備関係には影響しないみたいです。
1試合15分とかで終わるので手軽に出来ます。興味あるなら是非どうぞ。
01:23 FPS comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
SPONSORED LINK